神戸で、要約筆記に取り組んでいる集団です。

関係団体 活動紹介

Please spread

難聴者協会や兵庫県要約筆記サークル連絡協議会等経由での情報拡散に協力します

「ぴったり字幕」評価のアンケート
(一社)全日本難聴者・中途失聴者団体連合会
情報文化部 小川光彦
 
 (一社)全難聴では、「ぴったり字幕」評価のアンケートを実施します。全難聴では、視聴者がどのような字幕を求めているのか把握し、今後の運動につなげるため、以下の内容で独自にアンケート調査を実施します。回答用紙へ
<実施期間 9月10日まで> 回答先 FAX 03−3354−0046
 
■このアンケートについて
 テレビの字幕は、聴覚障害者等がテレビの内容を理解するために非常に重要な情報ですが、生放送では字幕の遅れの問題があります。
 NHKではパラリンピック期間中、「あさナビ」(総合 8:15〜9:00)で「ぴったり字幕」を実施予定(8月25日から9月5日まで、ほぼ毎朝)です。
 ぴったり字幕とは、生放送ではどうしても遅れがちな字幕を、画像の送出を30秒程度遅らせることで、字幕の遅れが目立たないようにする技術です。ご覧になった方は、ぜひ以下の内容について評価をお願いします。
 「ぴったり字幕」を見た方なら、どなたでもご回答いただけます。
 なお、回答は全体の数値等を集計して全難聴サイトに公表する予定です。個々の回答内容について、個人情報を開示することはありません。
※PCやスマートフォンが使える方は、以下のフォームでご回答ください。
https://forms.gle/Gn4v1ZqydXH1e1bs8